2012年5月18日金曜日

検索機能、エフェクト省略機能が付きました。

五月も半ば、暖かくなってきましたね。
早くもあちこちの建物ではエアコンが効きまくっていて、真夏の電力事情がちょっと心配です。

今日は近頃付け加えた新しい機能を紹介します。
まずはトップ画面の右上に注目してみてください(スマホの方はサイドバーが表示されないので、代わりにずーっとスクロールした下の方に表示されます)。




ひっそりと検索ボックスがありますね。
ここにキーワードを入れると、作者名、タイトル、作者コメントなどのテキストから文字検索が出来ます。作者の方は、コメント欄に検索用ワードを入れておくのもよいかもしれません。

もう一つは、作品を読むときのエフェクト(フキダシがせり上がってくる動き)を省略する機能です。長い作品をパッパッと読みたい時には、ちょっと邪魔ですよね。そんな時はキーボードの"1"を押してみてください。このフキダシの動きをオン・オフ出来ます。

更に"J"と"K"でページを進めたり戻したりも出来ますよ。カチカチとクリックするのよりも断然快適です。"["と"]"のキーでは最初のページに戻ったり、最後のページへ進んだり出来ます。

誰も気づいてくれないと悲しいので、時々はこんな感じに新機能を紹介させてもらいますね。
皆さんも「こうなったら快適なのにな~」なんてアイディアがありましたら、どしどしお寄せください。

2 件のコメント:

  1. やっと実装されたか……。っていう感じです。投稿サイトを謳いながら基本的な検索機能がなかったので使い勝手が悪かった分、こういう機能が付いた事を1ユーザーとして歓迎します。

     次は某小説投稿サイトや動画投稿サイトのように、お気に入り機能やタグ編集機能を加えたらどうでしょう?

    返信削除
  2. お待たせしまして、スミマセン。まだ不便な点は多いと思いますが、これからも少しずつ改善していきます。ご提案のお気に入り機能なども検討させていただきますね。

    返信削除